SSブログ

7月です!ネーム大賞です! [よしなしごと]

初めましての方もそうでない方もこんばんは。
こちらは、深空という人が制作したものを紹介していくブログです。


深空という人は、漫画を描いてはネーム大賞という漫画賞に応募することを趣味としています。
なので、毎年締め切り後に「今年はこんな漫画を応募したよ!」と紹介するためにブログを更新します。

そしてネーム大賞の締め切りは6月末。
なのでこのブログは大体7月(か、8月)あたりに更新され始め、うまいこといけば最終審査結果発表の12月ごろまでぽつぽつ更新されるかもしれない。そんなブログです。



今年もきっちり応募しました!以下の記事で紹介してます!
正射必中!

今年は現代もの、舞台は高校です。
これは去年のブログに書いてる設定がすごくありきたりな話にするべく描き始めました。
設定はシンプルで、見せ方で面白くする、を目標に掲げていました。

掲げていました。

でもやっぱり設定のところでギリギリまで悩んで…しまい…結局あんまり演出の練習になってない…ああ…
シンプルな話はシンプルなりに、何を入れて何を排除するか?といったような点でいくらでも悩める…ということを悟りました…
精進…日々精進…



ちなみに排除したものの例ですが、
主人公安東君の「ヤンキー」設定。これを取り除きました。

最初は、一瞬で内容が把握できるキャッチーさがあるといいかな、
「弓道×ヤンキー」なんてどうかな、と思ったのですけど
それをするとどうしても、入部後に元ヤンキー仲間が道場にやってきて
「お前まじめに弓なんか引きやがって~かつてのお前はどこ行ったんだよ~」
みたいなシーンがいる…そんなもんに割くページはない…と思ってやめました。
ページ数も練習のために32ページと決めてたので。いかに無駄を省くか。それが大切。

でも無駄もちょっとは入れたかったり。




そうしてまた台詞が多すぎるネームが誕生したのでした…(遠い目)


漫画、難しいですね…何度描いても…
その難しさが、パズルを解いているようで面白くもあるのですけどね。
すごく難しくて辛いけど。辛いけど楽しい。



さて、そんな近年の私のライフワークとも呼ぶべきネーム大賞ですが
来年は応募しないかもです。

私は要領が悪いので、ネームを描き始めると他ができなくなるので…
数年かかってもペン入れ完了しない漫画が…あるので…まずはそれを完成させます。

早めに終わればネームも描くかも?
でも、早めに終わる気はしないので期待しないでください。


とりあえずは今年のネーム大賞を見守ります。
今年は1次審査の途中審査で50個まで絞られるようで
私が初めて応募したころの100選から比べると半分しか残らなくなってしまったということなので
全くかすりもせず脱落してゆくのではないかとちょっとハラハラしてますよ。

どうなることやら。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。